ピュビケアサロン・ジャーナル

デリケートゾーンケアのパイオニアの雑記

ピュビケアはり灸❣️秋冬の食養生レシピ②『中から潤う乾燥対策がキモ』

秋から冬の間は乾燥が気になりますよね? 肌の乾燥やのど粘膜の乾燥、身体は中から潤い不足が発生します。 特に40代を過ぎたプレ更年期以降の女性はホルモンバランスの変化も拍車がかかり、ますます体内の乾燥が顕著になるお年頃、、、。 だから日頃から中か…

ピュビケアはり灸❣️潤い補給!秋の食養生レシピ①

日に日に秋の気配が色濃いですがいかがお過ごしでしょうか? 前回は秋に悪化しやすい症状、「潤い不足」を「今から」先取りで予防をからしましょう!ということで生薬として漢方薬にも使われる身近な食材2種をご紹介しました 1.今回は◎長いも外はカリッと…

生理前にワックス

生理痛を疑似体験できるVR装置が開発されたとTVで取り上げられていました。お腹の下部に2枚の電極パッドを貼り、電流を送ることで生理時の痛みを再現。太ももに装着する特殊な温度の変わる素子で不快な「血の漏れ」の感覚を体験することができ、整理について…

ピュビケアはり灸❣️秋の乾燥注意!潤いを奪われる前の今からケア

このところ夏の終わりで免疫が落ちたところにカゼをひく方が目立ちます…バスや電車内で痰が絡む咳を連発される方が増えてきました特に暑く長い夏だった年は、秋により強い乾燥に悩まれる方が多くまた自律神経が乱れやすく体調管理が難しくなります そして秋…

ピュビケアはり灸❣️『夏の疲れをリセット!秋の準備に』

8月末でも残暑のきびしさがつづいていますね…今年は特に湿度がスゴイ!!!関東も関西はもっと湿度がムンムンしており、ということは東洋医学的にみると胃腸が弱い人には辛い季節がさらに辛くなっている、ということ。 更に冷房疲れで自律神経が弱ってしまっ…

ピュビケアはり灸❣️暑い夏の食養生は胃腸にやさしい食

全国的に猛暑が続く数日ですが、暑いからこそ冷たいもので疲れた胃腸をケアするのが最重要課題! 旬の食材ほとんどがその力を持っていて渇きを潤し、水はけを助け、無駄な熱を排出してくれるそんな日頃の食養生を簡単にご紹介します 1.かぼちゃ粥難易度 ★★…

ピュビケアはり灸💓夏は補気も補血も必須

6月も終わり明日から7月で本格的な夏の暑さになってきました。 クライアントさんの治療で今一番多い症状それは胃腸の不調、胃が硬く水はけが悪い身体になっていて足や手、顔のムクミも関連してます。 とにかく皆さん胃から下腹部までしっかヒンヤリリ保冷剤…

6/26 集英社ムック MyAgeとWeb『OurAge』公式インスタグラムにてご紹介していただきました!

使って納得!40代を超えたらフェムゾーン専用ソープが必要なのかも! Newソープとメディバームについて詳しく説明あり♡ QRコードよりインスタ記事にアクセスできます OurAge 公式インスタグラム

5/25 文友舎『Gina-Web』でご紹介していただきました!

パワーアップした「ピュビケアオーガニック」でフェムゾーンの4大悩みにアプローチ! https://gina-official.com/blog/beauty/organic/g16076/ #フェムケアオーガニック #pubicare #newproducts

ピュビケアはり灸💓水はけを助ける身近な生薬

前回の「立夏を過ぎたら胃腸管理がキモ!」に引き続き 「水はけを助ける身近な生薬」のご紹介です!30℃を超えムシムシする日が多くなってきます…梅雨入りもあと少し。 だからこそ少しでも「体内除湿」と水はけよいからだ作りには「胃腸ケア」が不可欠なんで…

ピュビケアはり灸💓立夏を過ぎたら胃腸管理がキモ!

今年の立夏、暦の上では「夏到来」となる日は5月6日。感覚的には7月が夏、でも予想以上に人間と自然は密接な関係にあり暦とともに体調も変化しています。湿度が上がりつつ蒸し暑くなる季節は「胃腸」に負担がかかり影響がでる時期、だからこそ日々気を付け…

ピュビケアはり灸💓春冷え要注意!自律神経と内臓冷え

3月も下旬となり5月のような陽気の日もあるこの頃、とはいえ春の風は強く気温の変化が激しい三寒四温があります。 非常に寒い日にも裸足で来店される方も。実は厄介なのは冷え性の方ではないんです。むしろ冷えを感じない方が要注意! 体表が冷えないから…

ピュビケアはり灸❣️本日は立春、自律神経がゆらぐ季節到来!

本日は立春、そして節分。今日を境に季節が変わり運気も切り替わるタイミング! 春に突入したことで自覚症状がなくとも身体には春の症状が徐々におきています。 春は芽吹きの季節、動きが出始めるので静まっていた慢性疾患が再発しやすかったり解毒のタイミ…

ピュビケアはり灸❣️東洋医学の知識を身近に『桔梗の効能ご存知ですか?』

暦の上では立春が過ぎると春、 しかし寒さが一層厳しくなり乾燥も強いので 咳をされている方が本当に多くいらっしゃいますね。 寒さが増すと乾燥も増す、粘膜や喉に影響がでやすいのはもちろんです。 日本も昔、桔梗の根を食養生で日常よく使っていたそうで…

ピュビケアはり灸❣️東洋医学の知識を身近に黒は腎血を補うーホルモン系にもツヤ髪も

前回から引き続き東洋医学的な食養生についてお伝えさせてください! 今回は陰陽黒米の甘酒をご紹介します。甘酒は少し手を加えることで効能も増しますよ~ 陽をユリ根、陰を黒米でイメージ冬に弱りやすい臓器は「腎」とされています。【補腎】腰や膝、ホル…

ピュビケアはり灸❣️東洋医学の知識を身近に『美容と健康には「ナツメ」』

写真:左)ウイグル産(大) 右)韓国産/リンゴナツメ 日本国内でも入手しやすくなってきたナツメ、 漢方生薬名では大棗/たいそう といい効能としては 胃腸を助けたり血液を補ったり エネルギーをアップさせる補気という作用もある優れた生薬です。 漢方薬に…

雑誌 素敵なあの人 でかかとソックスが紹介されました!

雑誌 素敵なあの人 でかかとソックスが紹介されました! 保湿クリームを塗った上から履くと、ツルツル、ふわふわのかかとに。冷えやすい足首の温めにも効果的!

ベッドタイムの秘密♡

先日、友人のお誕生日にプレゼントでコットンシートをプレゼントしたのですが、ミントと無香料どちらが良いか聞いたところ、断然無香料!と。。理由を聞いたところ、彼とのベッドタイム時に、いい匂いがしてしまうと、あ、ケアしたな、と思われてしまうから…

秋の気配と乾燥対策!!

夏の終わり、お肌はいち早く季節の変わり目を感知します!汗でペタペタしていたお肌もだんだんとかさつきがちに。。乾燥した肌は、刺激を感知する神経が肌表面にまで伸びてきて、外部からの刺激にも敏感に反応し、かゆみを生じやすくなります。アンダーゾー…

【秋の養生/番外編 〜セサミオイルで粘膜ケア〜】

気温差が激しいこの頃、過ごしづつ肌の乾燥を感じ始めました 夏に冷たいものを取りすぎたり冷やし過ぎたりした方は、今の時期にそのシワ寄せが出てきやすい、そんな季節の変わり目が今 ◾️アーユルヴェーダでひも解く『秋』 中医学的な「秋」の説明は#13でお…

見逃しがちなHIPのケアー

サロンにいらっしゃるお客様で、いつもピュビケアのフェミニンミルクをお使いいただいているお客様がたくさんいらっしゃいます。皆様ケアがとても丁寧でお肌も潤っているのですが、何となくお尻は乾燥しているような。。ヒップ面や付け根の部分は自分では見…

アロマ効果を有効活用!!

アロマオイルの効能は種類によって様々です。 特に、リラックス効果や安眠が期待できるアロマオイルは、ネロリ、ラベンダー、イランイラン、フランキンセンス、ベルガモット、レモン、サイプレス、ローズウッドなどなど。フェミニンシフォンソープにはリラッ…

【秋の養生/セルフケア】

今年の立秋は8/7でしたが、その頃から「痰が気になり始めた」という方が急にに増えてきました 正に季節に沿って特徴的な症状が現れ始めた、というサイン 早めに対応するとノドや咳、痰などの症状は回復しやすいですが放置するとしぶとく改善しにくく変化しま…

「CanCam」2021/10月号に掲載されました

CanCam 10 月号フェムテック特集にPubicareかかとソックスが掲載されました! Pubicareサロン白金台 http://www.pubicare.jp/index.html pubicare organic 【公式オンラインストア】たかくらとくらす Pubicare online store https://pubicare.shop/

ジメジメ時期の救世主!!

ジメジメ暑いこの季節、バッグの中はフェイスタオルやデオドラントスプレーなどでごった返してしまいがち。。 フェミニンコットンシートはお手拭きサイズで嵩張らず、使いたいときにさっと取り出せる個包装タイプ。 ナプキンや汗で蒸れたアンダーをスッキリ…

「OCEANS」2021/8月号に掲載されました

「OCEANS」2021/8月号にピュビケアMensかかとソックスが掲載されました! Pubicareサロン白金台 http://www.pubicare.jp/index.html pubicare organic 【公式オンラインストア】たかくらとくらす Pubicare online store https://pubicare.shop/

女性のかゆみトラブルに

女性として生きていれば、女性特有のお肌トラブルに悩むタイミングって必ずありますよね。。特にデリケートゾーンのトラブルは気軽に相談できるコンテンツではなく。。調べれば調べる程不安になってしまうものです。痒みレベルが、下着の擦れやナプキンのか…

現在発売中の @oceans_magazine  メンズウェルネスグッズカタログにてPubicareのメンズかかとソックスが掲載中📖✨

メンズかかとソックスは、男性の方はもちろん、ゆったり履きたい女性の方にもオススメです✨その1☝️@cosmekitchen 実店舗ではメンズかかとソックスのグレーをどこよりも早く!先行発売中です‍♂️《販売店舗》全国のCosme Kitchen&Cosme Kitchen BEAUTY に常設…

pubicareかかとソックスお取り扱い店舗のご紹介💕

リヴドロワさんでかかとソックスの取り扱いがスタートしました✨✨@rivedroite_maihama 素敵な動画をPOSTしていただきありがとうございます【お取り扱い店舗】@rivedroite_nagoyaRIVE DROITE名古屋松坂屋店@rive_nishinomiyaRIVE DROITE阪急西宮ガーデンズ店@r…

@opaque.clip NAGOYAさんでの「日常生活 by#敦子スメ」 のPOPUPにピュビケアアイテムも選んでいただきました🤍🤍🤍

昨日のオープン後一番手に取って頂いていると嬉しい報告も@opaque.clip さんのIGTVにてPOPUPの紹介がされていました✨かかとソックスは冒頭で紹介があったのでぜひご覧くださいピュビケアのアイテムはJR名古屋タカシマヤ店のみの取り扱いになります‍♀️《ツル…