ピュビケアサロン・ジャーナル

デリケートゾーンケアのパイオニアの雑記

ピュビケアはり灸❣️東洋医学の知識を身近に『美容と健康には「ナツメ」』

写真:左)ウイグル産(大) 右)韓国産/リンゴナツメ

 

日本国内でも入手しやすくなってきたナツメ、

漢方生薬名では大棗/たいそう といい効能としては 胃腸を助けたり血液を補ったり エネルギーをアップさせる補気という作用もある優れた生薬です。

漢方薬にも日常の食品としても常に馴染みが深い棗。

日本にある棗は小ぶりで効能も少し異なりますが 大ぶりなものが韓国、中国本土、ウイグル地区、などなどあらゆるところで異なる品種が栽培されていて食感やサイズも特徴があり異なります。

私は韓国のリンゴナツメが一番馴染みがありますが ウイグル地区のフカフカした食感の棗も大好きです!

韓国ではリンゴの産地が棗の産地と言われるほど風土があっている様でHanbandoの慶山はもちろん報恩という地区は非常に産地として有名なんです。

今後は 棗の優れた効能やアレンジした食養生もご紹介していきますね! ピュビケアはり灸