ピュビケアサロン・ジャーナル

デリケートゾーンケアのパイオニアの雑記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュビケアはり灸❣️本日は立春、自律神経がゆらぐ季節到来!

本日は立春、そして節分。今日を境に季節が変わり運気も切り替わるタイミング! 春に突入したことで自覚症状がなくとも身体には春の症状が徐々におきています。 春は芽吹きの季節、動きが出始めるので静まっていた慢性疾患が再発しやすかったり解毒のタイミ…

ピュビケアはり灸❣️東洋医学の知識を身近に『桔梗の効能ご存知ですか?』

暦の上では立春が過ぎると春、 しかし寒さが一層厳しくなり乾燥も強いので 咳をされている方が本当に多くいらっしゃいますね。 寒さが増すと乾燥も増す、粘膜や喉に影響がでやすいのはもちろんです。 日本も昔、桔梗の根を食養生で日常よく使っていたそうで…

ピュビケアはり灸❣️東洋医学の知識を身近に黒は腎血を補うーホルモン系にもツヤ髪も

前回から引き続き東洋医学的な食養生についてお伝えさせてください! 今回は陰陽黒米の甘酒をご紹介します。甘酒は少し手を加えることで効能も増しますよ~ 陽をユリ根、陰を黒米でイメージ冬に弱りやすい臓器は「腎」とされています。【補腎】腰や膝、ホル…

ピュビケアはり灸❣️東洋医学の知識を身近に『美容と健康には「ナツメ」』

写真:左)ウイグル産(大) 右)韓国産/リンゴナツメ 日本国内でも入手しやすくなってきたナツメ、 漢方生薬名では大棗/たいそう といい効能としては 胃腸を助けたり血液を補ったり エネルギーをアップさせる補気という作用もある優れた生薬です。 漢方薬に…