ピュビケアサロン・ジャーナル

デリケートゾーンケアのパイオニアの雑記

ピュビケアはり灸❣️秋冬の食養生レシピ②『中から潤う乾燥対策がキモ』

秋から冬の間は乾燥が気になりますよね?

肌の乾燥やのど粘膜の乾燥、身体は中から潤い不足が発生します。

特に40代を過ぎたプレ更年期以降の女性はホルモンバランスの変化も拍車がかかり、ますます体内の乾燥が顕著になるお年頃、、、。

だから日頃から中から外から潤す術を知り、実践することが大切ですし

季節の症状としてますます乾きが起きやすい時は白きくらげが重宝するんです!

 

自分流レシピですがシロップはジャスミン茶やウーロン茶などお好みで

おためしください。どちらも結構相性がよいですし寒い時期は温めたデザートとして召し上がってはいかがでしょうか?

体内の水はけをたすけてくれる小豆に冬は黒豆をプラスすると東洋医学でいう「腎」=ホルモン系に直結して骨・歯・髪に関連している臓器を滋養してくれるんです。黒い食材は腎血という髪の潤いを助けるからこれからの時期はいつもより多めに黒い食材をより意識して取ってみてください。

 

何度かご紹介している「甘酒」シリーズにも黒米をつかった冬の甘酒もこの時期おススメの一品です。

いつもより潤う季節になりますようにー

 

#ピュビケアはり灸 #鍼灸 #未病ケア #予防 #秋の食養生 #秋の症状 #潤いケア

 

 

 

myレシピー肌や呼吸器の乾燥に白きくらげのあんみつ風